第9節 お嬢様学校ならではの悩み

 2学期といえば、普通の学校なら文化祭あり、体育祭あり、芸術鑑賞会あり、というような校外活動が盛んな
時期でもある。
 けど、それが麻布が丘高校にはそれがあまり感じられない。調べたところ、体育祭は設立当初からなく、芸術
鑑賞会も校内講堂で行い、音楽家や落語家などを招いて行っているくらいだ。
 さらに文化祭はあるものの、非公開で生徒限定。これではまるで小中学校の文化祭並だ。
 そう言えば修学旅行も羽田空港で集合解散だった。普通の学校のように学校集合で学校からバスに乗り込
んで出かけるというようなことはまずない。
 これには理由があり、お嬢様学校・金持ち高校という観点から生徒の安全を守るため、校内はすべて関係者
以外立ち入り禁止の措置をとっている。これは校門にあるIDカードシステムからも伺える。
 不審者を完全にシャットアウトするシステムが完備されているにもかかわらず、それに対抗する輩はやはりい
るもので……。

「このところ、校門に変な男が居るんだよね〜」
「ホント、いやらしいったらありゃしない」
 最近女子生徒の間で不安になってきている事柄がある。どうやら校門で不審な男が待ち伏せしているらしい
との事。
 どうやら、この学校にずば抜けて美人の生徒が集まってるという情報が流れているらしい。
 流れているところといえば、インターネット以外ない。今は巨大掲示板サイトをしらみつぶしに探せば、どんな裏
情報でも手に入ることができる。
 悟たちもこれには少し前から気にはなっていた。
 放課後の新聞部室。悟と桜子は、部所有のパソコンからインターネットの巨大掲示板にアクセスすると、根源と
思われるスレッドを見つけた。
【お嬢様高校の全貌】
「これだ……」
 悟はついに尻尾をつかめたという思いでいっぱいになった。
 クリックすると、出るや出るや各地の金持ち高校の噂話が。もちろんその多くが麻布が丘高校の内容だ。
「こんなことまで書いてありますね。…まったくどこから情報を探してくるのか」
 桜子も唖然としている。確かに噂話から根拠のない話題まで。中には生徒の一人にネットアイドルの誰々が在
籍しているとか、この子が一番巨乳とか、ありとあらゆることが書き込まれている。
 最近校門に出没している輩は、これらの情報を見てやってきたか、あるいはこういう情報の仕入れ者なのかは
定かではない。
 けど、この掲示板が絡んでいることは確かだ。
「金井さん、この現象についてどうする?」
「あまりにもひどすぎますね。おそらく先生方も知らないと思います」
「こういった書き込みをした人のIPを探り出せば、人物がある程度は特定できるんで、やろうと思えば名誉毀損で
訴えることもできるけど」
「けど、こういうものって、まだ法規制が十分ではないし、徒に裁判をかけてもかえってうちの高校の悪い印象を与
えかねないでしょう」
「とすると変に動かないほうがいいか……こういう事って、過去にもあったんでしょ?」
 そういう質問には桜子は敏感に反応し、すぐさま棚にあるファイルを取り出した。
「以前『女子高生ブーム』が起きたときに、テレビの深夜放送でこの学校の生徒が登場して、偏った情報を公共の
電波に乗せたそうです。その結果邪な考えを持つ人にターゲットにされ、よくない出来事が多発したそうです。中に
は傷害事件とか売春の対象にもされたとか……もちろん私の入学前のことですが、これについて学校新聞で取り
上げたことがありました」
 そう言いながら当時桜子が調べた資料や、学校新聞の草稿を悟に見せた。
「今回は相手がインターネットですし、書いた相手が見えないものなので対処は難しい。とりあえず学校新聞で注意
を呼びかけるとともに、教師達にも報告したほうがいい」
「そうですね。ほとぼりが冷めるまでは我慢しないといけないですね。教師には私から話しておきます」

 桜子が教師達に昨今の事実を報告し、掲示板のスレッドを印刷したものを配布した。教師の大半は驚いた様子で
あった。無論相手がネットということで、たちが悪いということもよく知っている。
 その後職員室でどのような話し合いがされたから分からないが、数日後の全校集会で、この事件についての話が
あり、生徒に対し、身辺に十分注意するようにと告げられた。特に女子生徒に対しては出来る限りの裏門からの通学
と、集団通学を奨励した。
 女子生徒の、「怖いね〜」という声があちこちから聞こえてくる。
 その数日後に出来上がった学校新聞にも同様の内容を特集した。もちろん例のスレッドも一部を加工して掲載した。
普段あまり見ない生徒達が今回に限ってはまじまじと見てる姿を見かけると、
(やはり記事にしてよかった)
と思う悟であった。
 インターネットの普及に伴い、欲しい情報が即座に手に入るようになり非常に便利になった。けど使い方を間違える
と、危険なことにもなりかねない。今回はいい経験にもなった。
 まあ、【東京一のお嬢様学校】という特異性もあるが、過去にも同じような事件があったことを踏まえると、新たな事
件を未然に防げたことに安堵するとともに、今後は麻布が丘高校生の一人として、軽はずみな行動は慎むべきだと思
う悟であった。

【続く】
          次へ     戻る        目次へ